【初沖縄~11月編~】一味違った沖縄体験!星のや沖縄

チル足りてますか?管理人のKINBOです。

沖縄滞在4泊目は「星のや沖縄」です。沖縄滞在も後半戦へ。

星のや沖縄は、有名な観光スポットの一つである残波岬をやや南下した読谷村よみたんそんに位置します。長く伸びた海岸線に沿って建てられた低層階の客室は、自然海岸の海岸線にうまく溶け込み、非常に美しい景色を見せてくれます。

今回は数ある沖縄のリゾートホテルの中でも、一風変わったアプローチの過ごし方を提案している「星のや沖縄」の魅力に迫ります。

Contents

施設紹介

インスタレーションのようなレセプションホール

レセプションホール

エントランスの扉を抜けた先にある象徴的なレセプションホール。照明設計家の方曰く長い距離を移動して辿り着く場所は、気持ちをハッとさせたい”ということで、深海をイメージしているそうです。この空間に入ることで、一気にチルモードに切り替わりますね。

珊瑚モチーフのウッドテーブル

エントランスに使われているウッド素材は、断面が珊瑚似ていることから「珊瑚の木」と名付けられたそうです。

圧巻のグスクウォールから客室棟へ

グスクウォール

星のや沖縄のコンセプトは【グスクの居館】「グスク」は「城」という意味。沖縄には琉球王朝時代に作られたグスクの遺跡が数多く残されており、その遺跡から着想を得たのがこのグスクウォールだそうです。

星のや沖縄では、このグスクウォールが海岸線と客室棟を取り囲むようにして、南北1kmに渡って続いています。現代美術館にでも訪れたかのような光景です。

グスクウォールを抜けると、様々な植栽が美しい開けた空間に出ます。ここはとなっており、ヤシの木などを育てているそうです。奥に見えるのが宿泊棟。2階建ての低層ということもあり圧迫感は全くありません。

客室数は全部で100室あり、お部屋の種類は全部で4つ。それぞれに沖縄言葉で名前がついています。

  • ティーダ(太陽)
    20mのプライベートプールを有した特別室です。また、テラスから直接プライベートビーチへ出られます。(256㎡〜258㎡)
  • フゥシ(星)
    リビング、土間ダイニング、ベッドルームが独立した十分な広さのある客室です。また、掘りごたつ式ソファーもあります。(93㎡〜94㎡)
  • ハル(畑)
    海辺に居るようなテラスリビングが特徴的な客室です。(88㎡〜94㎡)
  • ティン(天)
    土間ダイニングとベッドルーム、テラスリビングが揃うスタンダードな客室です。(64㎡)

土間ダイニングを備えたオーシャンビューのお部屋へ

土間ダイニング

今回宿泊するお部屋は土間のダイニングを備え最もスタンダードな「ティン」です。キッチン付きの大きなダイニングテーブルが出迎えてくれます。

左手の木の扉の奥には大きな冷蔵庫電子レンジが隠れています。今回の滞在では利用しませんでしたが「ギャザリングサービス」という、土間キッチンの設備を使って、料理の最終仕上げをお部屋で行い味わうことができるサービスもあります。長期滞在ステイケーションにもおすすめですね。

テラスリビング
大きな窓のあるベッドルーム

土間の先には一段下がったテラスリビングがあり、波の音を聞きながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。ベッドはローベッドとなっており、和を感じる作りに。窓からは刻一刻と変化する渡慶次とけしの海を眺めることができます。※お部屋にテレビは付いていません

暮らすように滞在する”

星のや沖縄の公式サイトにもあるように、これが星のや沖縄が提案する新しい沖縄のライフスタイルです。

癒しと絶景のインフィニティプール

インフィニティプール

海と繋がっているかのように感じるインフィニティプール。

泳ぐだけではないプール”ということで、様々な場所に居心地の良いチェアや水上コテージなどが用意され、思い思いの場所でくつろぐことができます。星のや沖縄の中で最高のチルスポットです。

プールの手前は足首くらいの深さで、奥に行くにつれて深くなっています。一番深い所で水深140cmにもなるので、もちろん普通に泳ぐこともできます。また、温水プールとなっており、オールシーズン24時間入ることが可能です。

KINBO

このロケーション最高ですね!

利用アクティビティ

「海辺のひととき」

沖縄伝統「ぶくぶく茶」

チェックインしてすぐに無料で体験参加できるアクティビティがこの「海辺のひととき」です。沖縄伝統の「ぶくぶく茶」をいただくことができます。ぶくぶく茶とは、さんぴん茶と番茶を木鉢に入れ、巨大な茶筅ちゃせんで泡立てたお茶です。琉球王朝時代から賓客に振舞われていた歴史を持つとのこと。初体験のお茶でした。

海辺のひととき

時間:15:00-16:30
料金:無料
場所:道場

「朝凪よんなー乗馬」

爽やかな朝に、星のや沖縄が隣接する渡慶次とけし海岸での乗馬が楽しめます。海岸に出た瞬間の大パノラマな景色が最高です。

KINBO

動物が大丈夫な方であればぜひ参加してみてください!朝の海、最高です!

朝凪よんなー乗馬

時間:8:00/8:30/9:00/9:30(各30分)
期間:通年
料金:6,050円/人(税・サービス料10%込)
定員:各2名
集合場所:ポータルC
ご予約:前日17時まで

※体重制限(男性80㎏以下、女性70㎏以下)
※身長130㎝以上
※妊娠中の方はご参加いただけません
※動きやすい服装で

「食」

「星野リゾート オールーグリル」にて本格グリル料理

オールーグリル

星のや沖縄に隣接するオールーグリルは、巷で人気のバンタカフェの隣にあります。美術館のエントランスホールのようなモダンな雰囲気の店内。

本格グリル料理が食べれるレストランというだけあって、お肉は最高でした!

オールーグリル

座席数:90席
ランチ :11:30-14:30(L.O.14:00)
ディナー:17:00-21:00(L.O.20:00)
※ディナーは、事前のご予約をおすすめいたします。
※オールーグリルのご予約はこちら→ウェブ予約ページ

ダイニングでの「琉球朝食」

琉球朝食

琉球サラダ・マース煮・ゆし豆腐・ラフテー・アオサのだし巻き卵・小鉢各種・ジューシーと味噌汁・南国フルーツ盛り

星のや沖縄での朝食は、お部屋にていただく「インルームダイニング」と「ダイニング」でいただくコースを選べます。ダイニングでの朝食は「シチリア朝食」と「琉球朝食」の2種類から選べます。今回はダイニングでいただく琉球朝食を選びました。

沖縄の郷土料理を少しずつ堪能できるセットのような感じでお得感満載でした◎

星のや沖縄のまとめ

星のや沖縄は、これまでのラグジュアリーホテルとは違って、ホテルのコンセプトから建築、豊富なアクティビティまで、新たな滞在の形を見せてくれました。何度も沖縄を訪れていて、今までとは違った沖縄を体験したいと思っている方や、非日常空間でのんびり癒されたい方には特におすすめのリゾートでした。

KINBO

これぞチル。ですね。

アクセス&マップ

星のや沖縄

Address:沖縄県中頭郡読谷村儀間474
TEL:098-921-6800

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住 / 30代
結婚を機にミュージシャンから会社員へ…ストレスフルの日常を忘れられるような、様々なチル情報を発信するブログです。

コメント

コメントする

Contents