チル足りてますか?管理人のKINBOです。
今回は、離島2島目「イルデパン」の魅力に迫ります!
【 Île des Pins 】とはフランス語で松の島という意味。
この地に初めて訪れたキャプテン・クックが、島に生い茂る南洋杉を松の木と勘違いしたことでその名が付いたと言われています。(※諸説あり)
それでは行ってみましょう!
イルデパンってどんなとこ?
- ニューカレドニア最南端の島。
- ヌメアから国内線で約30分。
- フェリーで約2時間半。
- 島固有種のエスカルゴが有名。
- 地元ではクニエ《海の宝石箱》という別称。
平坦なウベア島と違って山や谷もあります。
イルデパンの最標高は262mです。
イルデパンおすすめスポット5選
拡大地図にて、大まかなスポットをまとめてみました。
- ピッシンヌ・ナチュレル
- ピローグツアー
- クト&カヌメラビーチ
- バオ村
- オルタンス女王の洞窟
それぞれ詳しくご紹介します!
ピッシンヌ・ナチュレル
岩によって波がせき止められることで作られた入江。
フランス語で天然のプールと呼ばれています。
白い砂浜と透明度の高い浅瀬になっており、シュノーケリングの名所です。
珊瑚に魚がたくさん!!超絶綺麗でした!!
透明度の高い海、多様な海洋生物、穏やかな波といった魅力を備えていることが、イルデパンを「海の宝石箱」と呼ぶ所以です。
行くためのルートは3つ。
- ル メリディアン宿泊者ルート。徒歩(20分)。
- ピローグツアールート。徒歩(45分)。
- 送迎バス通常ルート。徒歩(10分)。
直通できる交通機関はなく、最終的には徒歩が必要になります。
通常入場料が200XPFかかりますが、ル メリディアン宿泊者ルートは無料です。
今回ル メリディアンに宿泊していたので、宿泊者ルートにて行きました。
詳細については別記事にてご紹介します!
ピローグツアー
メラネシアン伝統の丸太をくり抜いて作った帆掛け船。漁などで使用。
かつては手漕ぎでしたが、現在はモーターが取り付けられ、観光船として利用されています。
バオ村の北部にピローグ乗り場があり、ウピ湾を縦断します。
約1時間半の船旅です。
海上からの島々や時間と共に変化する海はずっと見ていても飽きません◎
運が良ければイルカに会えるかも!
このツアーはピッシンヌ・ナチュレルとセットになっていることが多く、船を降りた後はジャングルを徒歩(45分)で抜け、ピッシンヌ・ナチュレルを目指します。
1日がかりのツアーとなるので、うまくプランを立てましょう。
クト & カヌメラビーチ
イルデパン島を代表する観光スポット。真っ白なパウダーサンドが美しいクトビーチ。
特徴的な半島を挟むようにしてビーチが伸びています。
カヌメラは画像を見てわかるように、ビーチ部分がやや少なく湾の中央が深い構造となっているので、絶好のシュノーケリングスポットとなっています。
ホテルのツアーで訪れる予定でしたが、一日中降り続いた雨により中止になってしまいました…
バオ村の教会
バオ村といえばココ!
「ノートルダム ドゥ ラソンプション教会」です。
見た目がとても可愛らしい作りをしています。
映画「天国にいちばん近い島」でのワンシーンにこちらの教会が使われています。
手前に映る白いワンピースの女性が原田知世さんです。
特徴的な扉と丸いステンドグラスが一致しますね。
オルタンス女王の洞窟
イルデパンの民衆反乱を率いたオルタンス女王が、追い詰められて洞窟に閉じこもったという伝説があります。
洞窟内には、女王が眠っていたと伝えられる石のベッドがあり、そこにコインを投げ入れると願いが叶うそうです。
この洞窟は約4,000年前に起きた火山の崩落によって形成されました。
内部には高さ20mにもなる巨大な鍾乳石や石筍が神秘的な雰囲気を醸し出しています。
亜熱帯ジャングルの洞窟は、さながらジュ⚫︎シックパークの世界です、、
まとめ
今回は「冬」の訪問ということで、観光スポットを中心にご紹介しましたが、なんといっても海の透明度は抜群で、海の宝石箱と呼ばれる所以です。
シュノーケリングやスキューバダイビングなど、マリンスポーツは絶対的におすすめです◎
次回は、ラグーンアクセス付き!イルデパンの5つ星ホテル「ル メリディアン・イルデパン」の宿泊記をお届けします!
皆さんの旅の参考になれば幸いです。
コメント